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高速道路の速度規制120キロへ [社会]

現在の高速道路の速度規制の100キロは、何と半世紀前の
1963年、国内で初めて開通した名神高速道路の時である。
その後道路はどんどん延伸、整備されより良くなった。
車道や路肩が広くなってカーブや勾配も少なくなり安全で走れる
つくりになっている。
一方、主体となる自動車自体も安全意識の高まりとともに
より安定感を増し車体のバランスも良くなり安全走行が
可能となっている。
警察庁の調査によれば、道路が120キロで走れるつくりに
なってる場所では、死傷事故が少くなっているといわれる。
実際のところ、高速道路では1800ッ以上の車では大半は
100-120キロで走っており、人間の安全感覚からみても
適正速度と言えるようだ。
効率面から考えても高速道路は早く走れるところに本来の
価値があるわけで高い高速料金を支払っている。
問題は高速道路で、高速で走る車とより低速の車が並行
して走っていて追い越しの際の接触による危険がある。
警察庁が規制速読度引き上げを予定しているのは岩手県
の東北道の花巻南IC0-盛岡南IC間と静岡県の新東名の
御殿場ICT-浜松いなさICT感をそれぞれ考えているようだ。
高速道路の実態から考えれば、とくに危険な個所は決め細かく
規制しあとはマックス120キロとして開放しても良いのでは
129と思はれる。
欧州では最近、130キロまで引き上げ通り、アウトバーンが
整備されているドイツでは制限を設けていない。事故は
どこまでも自己責任が徹底しているようだ。







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