高齢者 ドライバー 急増の危険 [社会]
10月28日午後、宮崎市中心部で高齢者の運転による軽乗用車が
暴走し2人死亡、4人が重軽傷を負うという痛ましい事故が起きた。
運転手は前日まで認知症の治療を受けていということで、歩道と
車道を間違えたかなとの認識の人であった。
本人は危険運転致死傷の容疑で県警の調べを受けている。
高齢化が進めば進むほど認知症持ちのドライバーも増え、事故が
多発する可能性がある。
事故が起きれば本人だけで済まなく巻き添えをつくりいい傍迷惑
千万なことである。
したがってこれからの高齢化社会には少なくとも認知症持ちの人
による運転を皆無にする必要がある。問題は認知症の程度である。
誰でも齢をとれば物忘れがひどくなるのはあたりまえであり、
どこまでが許される軽度の認知症であり、そうでないかの区分が
必要である。
患者の症状も一定しているわけでなく、良くなったり悪くなった
りで安定しているわけでないが、どこかで線引きをして一定水準
以下の人は運転不可を徹底した対応が必要である。
認知症も徐々に進行し、普段の生活は変わりなく分かりにくい
ところがある。
だから余計に運転のための適性検査の頻度を、運転免許証の
更新時ばかりでなく一定年齢に達したら毎年ないし半年ごと
にも義務化する必要があろう。
また一定基準で線引きできないグレイゾーンの扱いをどう
するかである。齢をとると、とかく頑固になったり依怙地
なったりする。
自分は大丈夫だと信じている人の運転を控えさせる方法が
結構難しいようだ。とりわけ家族の協力が大事である。
暴走し2人死亡、4人が重軽傷を負うという痛ましい事故が起きた。
運転手は前日まで認知症の治療を受けていということで、歩道と
車道を間違えたかなとの認識の人であった。
本人は危険運転致死傷の容疑で県警の調べを受けている。
高齢化が進めば進むほど認知症持ちのドライバーも増え、事故が
多発する可能性がある。
事故が起きれば本人だけで済まなく巻き添えをつくりいい傍迷惑
千万なことである。
したがってこれからの高齢化社会には少なくとも認知症持ちの人
による運転を皆無にする必要がある。問題は認知症の程度である。
誰でも齢をとれば物忘れがひどくなるのはあたりまえであり、
どこまでが許される軽度の認知症であり、そうでないかの区分が
必要である。
患者の症状も一定しているわけでなく、良くなったり悪くなった
りで安定しているわけでないが、どこかで線引きをして一定水準
以下の人は運転不可を徹底した対応が必要である。
認知症も徐々に進行し、普段の生活は変わりなく分かりにくい
ところがある。
だから余計に運転のための適性検査の頻度を、運転免許証の
更新時ばかりでなく一定年齢に達したら毎年ないし半年ごと
にも義務化する必要があろう。
また一定基準で線引きできないグレイゾーンの扱いをどう
するかである。齢をとると、とかく頑固になったり依怙地
なったりする。
自分は大丈夫だと信じている人の運転を控えさせる方法が
結構難しいようだ。とりわけ家族の協力が大事である。