MRJ初飛行 次の基幹産業になるか [経済]
11月11日、わが国念願の国産小型ジェット旅客機の初飛行の
お披露目が県営名古屋空港で、関係者が見守る中1時間半の試験
飛行を無事終えた。
プロペラ旅客機YS11の開発以来、実に53年ぶりのである。
初飛行に対して海外からの反響は好意的で、レクサスと同じ
くらいの信頼度を持たせれば失敗ないだろうとか、日本製の
旅客機が車と同じように高品質で信頼できなら、ポーィングと
エアバスは気を付けた方が良いなどである。
しかし今回のMRJは小型ジェット機分野であり、特長とする
ところは運航費と燃費の大幅改善である。座席数は100席前後、
航続距離は4000キロと日本と中国を始め東南アジア各国を
結ぶ路線を可能にしている。
開発のキッカケは、今のままではサプライヤーの地位から脱却
できないというゼロ戦戦闘機を生み出した名門企業の危機感で
ある。今一つは経済産業省が03年度概算要求に打ち出した
「環境適応型高性能小型航空機の開発計画」である。
しかし小型ジェット旅客機の市場は結構厳しく、先輩格には
ブラジルの「エンブラエル」、カナダの「ボンバルディア」が
あり、ロシア「スホーイ」、中国「中国商用飛行機」も名乗りを
上げている。
航空機は車と同じように裾野の広い産業であり、部品点数も車が
30万点に対し飛行機は300万点と10倍も多い。
素材や部品、搭載装置などで産業の波及効果も高く、日本の航空
機産業は炭素繊維をはじめ 精密加工技術などで、長く欧米の
下請けに甘んじてきた。
MRJの初飛行は、航空産業がわが国の新たな基幹産業への第一歩
になるかはこれからの勝負であろう。
お披露目が県営名古屋空港で、関係者が見守る中1時間半の試験
飛行を無事終えた。
プロペラ旅客機YS11の開発以来、実に53年ぶりのである。
初飛行に対して海外からの反響は好意的で、レクサスと同じ
くらいの信頼度を持たせれば失敗ないだろうとか、日本製の
旅客機が車と同じように高品質で信頼できなら、ポーィングと
エアバスは気を付けた方が良いなどである。
しかし今回のMRJは小型ジェット機分野であり、特長とする
ところは運航費と燃費の大幅改善である。座席数は100席前後、
航続距離は4000キロと日本と中国を始め東南アジア各国を
結ぶ路線を可能にしている。
開発のキッカケは、今のままではサプライヤーの地位から脱却
できないというゼロ戦戦闘機を生み出した名門企業の危機感で
ある。今一つは経済産業省が03年度概算要求に打ち出した
「環境適応型高性能小型航空機の開発計画」である。
しかし小型ジェット旅客機の市場は結構厳しく、先輩格には
ブラジルの「エンブラエル」、カナダの「ボンバルディア」が
あり、ロシア「スホーイ」、中国「中国商用飛行機」も名乗りを
上げている。
航空機は車と同じように裾野の広い産業であり、部品点数も車が
30万点に対し飛行機は300万点と10倍も多い。
素材や部品、搭載装置などで産業の波及効果も高く、日本の航空
機産業は炭素繊維をはじめ 精密加工技術などで、長く欧米の
下請けに甘んじてきた。
MRJの初飛行は、航空産業がわが国の新たな基幹産業への第一歩
になるかはこれからの勝負であろう。